heki1224の適当な日記

技術知識を忘れないように書き留めておくブログ

『別冊思想地図β メディアを語る』が届いた

メディアを語る (別冊思想地図β ニコ生対談本シリーズ#2)

メディアを語る (別冊思想地図β ニコ生対談本シリーズ#2)

ゲンロンで書籍半額セールを開催していたので、前から欲しかった本を買いました。
2010年代の文化を切り開く、新しい出会いの場 | 株式会社ゲンロン

「あとがきにかえて」の中で、東さんが持っている問題意識が印象的でした。
それに一番最後の発言は耳が痛い。
ここでは書きませんが、ここ最近のネット業界を痛烈に批判していると思います。

「予想不可能な新しいものがいきなり現れ、知的好奇心が満たされるという理想の空間を作りたいですね。」

理想の空間というのがどこにあって、どうやって作るのかっていうのがわからないですが、
やはりどこかでチャレンジするしかないんですね。