heki1224の適当な日記

技術知識を忘れないように書き留めておくブログ

HBaseをJDOで操作する

昔、GAEのdatastoreにいたく感動した事があり、
HBaseであの使い勝手を再現できないかなと思っていました。

いろいろ調べて見るとdatastore部分はDataNucleusというオープンソースをベースに作られているとか。
それならHBaseでも導入してみようと思い、サンプル作成してみました。

heki1224/datanucleus-sample · GitHub

サンプルの環境は以下の通りです。
Spring 3.2.0
datanucleus 3.1.2
Hadoop/HBase CDH 3u5

DataNucleusではJDOとJPAが使用できますが、
サンプルではJDOを使っています。
ちなみにサンプル実装時にはDataNucleusのバージョンとHadoop/HBaseのバージョンは
ちゃんと合わせておく事。
そうしないとまともに動きません。

JDOはオブジェクトの状態管理に少し特徴があります。
それはひがさんの過去のブログ記事が参考に。
JDOのモデルの状態を理解しよう - ひがやすを blog

JDOはそのままでは使いにくいAPIになっているので
少し薄いラッパーを書くといいかなと思っています。
時間があればまたの機会に。

(2013年3月18日更新)
サンプルの環境を変更しました。
Spring 3.2.2
datanucleus 3.2.1
Hadoop/HBase CDH 4.2.0

HBaseが0.94系になったのがうれしい・・・。

参考図書

HBase

HBase


Hadoop 第2版

Hadoop 第2版