読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heki1224の適当な日記

技術知識を忘れないように書き留めておくブログ

Spring 3.2 + Spring Data 1.3.4 + EclipseLink 2.5.0でJPAを試してみる

解説 + 感想

Javaには結構古くて新しい仕様が一杯あるのですが
使いたいと思っててもなかなか手がつかないですよね。
僕は以下の理由でいつも頓挫します。

・エンプラ仕様だからなんか使いにくい
・そもそもJavaだからぱっと書けない
・そもそもやるのめんどい

と、そんなことばかりも言ってられないので
JPAのサンプル書いてみました。

JPAなんて今さら感満載なのですが
仕様策定は今でも続いていてJPA 2.1のリファレンス実装である
EclipseLink 2.5.0は今年の5月にリリースされてます。
まさに古くて新しい・・・。

サンプルコード見ていただいたらある程度分かると思うのですが
JPA実装依存の設定パラメータが多くて
jpaPropertyMapで細かい設定をします。
もうちょっと標準化してほしかったなと思うところです。

依存ライブラリ

Spring ORM 3.2.3
Spring Data 1.3.4
EclipseLink 2.5.0